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検索エンジンマーケティング、検索エンジン最適化、SEO対策、インターネット広告代理店、SEM、ロボット型検索、インターネット広告の費用対効果

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検索連動型広告グーグルアドワーズ広告成功マニュアル


ネット広告の本命である検索連動型広告に注目する。2強のひとつであるグーグル社のアドワーズ広告を取り上げ、出稿方法から効果を上げるためのノウハウまでを解説する。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)

ネット広告の本命は検索連動型広告!アドワーズ広告の導入から運用~効果検証まで、操作のハードルを乗り越えるコツやすぐにできるノウハウをコンパクトにまとめた一冊。

【目次】(「BOOK」データベースより)

1 検索連動型広告の仕組みを理解しよう/2 グーグルで検索連動型広告を出してみよう/3 アドワーズ広告の運用・管理を始める前に/4 アドワーズ広告を上手に運用・管理して成果を上げよう/5 コンバージョンを学んで売り上げを拡大を目指そう/6 ケーススタディーに学ぼう

関連ページ
ホームページ担当者が知らないと困るネット広告の出し方と集客の常識
Googleアドワーズ&アナリティクス活用テクニック
グーグルアドワーズ広告成功マニュアル
免許皆伝Googleアドワーズ道場
最強のSEO対策!
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Googleアドワーズ&アナリティクス活用テクニック



●ロングテールのキーワードで顧客をカクトクせよ!
PPC 広告の代名詞グーグルアドワーズ、そして2006年にサービスが再開されたグーグルアナリティクスを利用した効果的なWebマーケティング手法を実際のサンプルデータを元にやさしく解説します。広告の費用対効果を最大限に活かす、【GoogleAdwordsによる広告および管理手法】、【GoogleAnalyticsを利用した広告効果分析】を詳しく賢く活用できるお得な1冊です。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)

本書ではPPC広告の代名詞であるアドワーズ広告と、2006年にサービスが再開されたグーグルアナリティクスを利用した、効果的なWebマーケティング手法をやさしく解説します。アドワーズ広告管理手法とグーグルアナリティクスによる広告効果分析手法をマスターし、あなたのサイトを成功に導いてください。

【目次】(「BOOK」データベースより)

0 インターネットマーケティング入門(ロングテール化するネットビジネス戦略で必要なマーケティング知識とは?/ネットビジネスで成功するためのターゲット戦略とは?/もう失敗しない!ネットビジネスに絶対必要な広告効果測定論 ほか)/1 アドワーズ広告編(アドワーズ広告を始める前に知っておくべき基礎知識/アドワーズ広告スタートガイド/より広告効果を上げるターゲットの考え方とキーワードの選定方法 ほか)/2 グーグルアナリティクス編(Google Analyticsとは?/Google Analyticsスタートガイド/Google Analyticsで分析する)

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グーグルアドワーズ広告成功マニュアル
免許皆伝Googleアドワーズ道場
最強のSEO対策!

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NHKDVD::NHKスペシャル “グーグル革命"の衝撃 あなたの人生を“検索"が変える



99年にスタンフォード大学の2人の学生が立ち上げた検索サービスは急成長を遂げ、マイクロソフトさえも揺るがす巨大企業となった。インターネット業界を凌駕するグーグルに徹底取材し、その実態を明らかにする企業ドキュメンタリー。

【概略】
google の思想・サービスの拡大(情報の収集、整理・インデックス化、位置・地理データからなどあらゆる角度からの分析・ひも付け)、googleのランク決定、 Google Adsense:ウェブサイトに広告を載せて月に90万円をgoogleの広告から得ている人物の紹介、googleで上位にランクされることにより業績を伸ばしている会社の紹介・上位にランクされるためのテクニックの模索、googleに広告を出すことによって業績を伸ばしている会社の紹介 など。
【解説】
世界のインターネット業界で今、劇的な地殻変動が起きつつある。震源地は検索エンジンの雄、「グーグル」だ。8年前スタンフォード大学の学生2人が学生寮から立ち上げたベンチャー企業は、今や時価総額18兆円、ITの巨人マイクロソフトの地位を揺るがそうとしている。躍進の原動力は、ネット検索サービス。世界でグーグルが検索される回数は一日10億回、世界中すべての人間が一日一度はグーグルに向かってキーワードを打ち込むといわれている。世界中が情報をグーグルに頼り、かつ頼らざるをえなくなりつつある。そのインパクトは「グーグル革命」とも呼ばれ、「文明に対し人間が文字を発明して以来の衝撃をもたらしつつある」という指摘もある。検索サービスを核に進化するインターネットの新たな波が、我々の暮らしや社会にどのような影響を及ぼしつつあるのかを伝える。
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電通広告年鑑(平成4年版)


広告倫理綱領/トピックス1991/本編(1991年の広告界/媒体/プロモーション〈販売促進〉/プロモーション〈イベント・展示〉/クリエーティブ/CI/PR/海外広告)/資料編(平成3年度各種広告賞受賞作品/1991年世界の広告会社グループ・ランキング/1991年日本の100大広告主/1990年アメリカの100大広告主/1990年世界25ヵ国の総広告費/新聞発行部数/新聞広告基本料金/雑誌1ページ広告料金/ラジオ・テレビ基準電波料金/都道府県別人口および世帯数/1991年の主な話題)/名簿 団体・会社
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広告白書(平成17年版)



第1章 躍り出たインターネット広告―マーケティング・広告界に変革迫る/第2章 広告界の動き/第3章 クリエーティブの動き/第4章 2005年度の広告費見通しと中期予測/第5章 広告・マーケティング研究と新刊図書/第6章 広告調査の動向
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満足できる広告効果と予算


1章 定義、因果関係、そして本書の構成/2章 最近の傾向/3章 広告の力は強いのか弱いのか?/4章 広告会社の文化/5章 広告予算―広告費を大量に使うか少なくすますかの選択/6章 プロモーション―二重の危険を持つゲーム/7章 戦略―ターゲットグループの明確化/8章 戦略―提案とキャンペーンを成功させるための諸策/9章 戦略からキャンペーンまで/10章 広告に関する知識の目録/11章 広告活動に関する50の提案
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広告白書(平成16年版)


内容情報】(「BOOK」データベースより)

2003年から2004年前半にかけての広告主、広告会社、媒体さらには広告学界などの動きを克明にたどることで、広告界の置かれている現状を浮き彫りにするとともに、将来を展望している。参考として日経広告研究所だけでなく、公共、民間の各種データ・調査結果を網羅し、資料編として巻末に掲載した。

【目次】(「BOOK」データベースより)

第1章 広告界の動き(広告の環境/2003年の広告費 ほか)/第2章 クリエーティブの動き(2003年の新聞広告/2003年のテレビCM ほか)/第3章 2004年度の広告費見通し及び中期予測(広告主の2004年度広告費見通し/電通と民放連の予測 ほか)/第4章 広告・マーケティング研究と新刊図書(2003年の広告・マーケティング研究の特徴/2003年に発行された広告関連の図書)/第5章 広告調査の動向
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新聞広告読本


【内容情報】(「BOOK」データベースより)

最新事情から実務まで、広告現場の第一線担当者による新聞広告のすべて。付録、統計資料、関係団体・企業名簿。

【目次】(「BOOK」データベースより)

1章 広告の果たす役割/2章 広告媒体/3章 広告費/4章 新聞と新聞広告/5章 新聞広告の掲載基準/6章 新聞広告の計画と実際/7章 申し込まれた広告が掲載されるまで―朝日新聞社の場合/8章 読者層と媒体価値/9章 新聞広告の効果測定/10章 広告会社/11章 新聞広告をめぐる新たな動き/資料(新聞広告に関する諸団体名簿/諸規定/出版物/諸指標)
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広告白書(2006年版)


第1章 拡大する広告市場/第2章 経済情勢とマスコミ媒体/第3章 広告主/第4章 広告会社と業界/第5章 クリエーティブと広告賞/第6章 世界市場/第7章 広告費の見通し/第8章 広告・マーケティング研究と新刊書/第9章 広告調査
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広告部門の組織と業務に関する総合調査


調査概要/調査結果の要約(広告費に対する考え方/広告計画/業務の決定と遂行/営業部門の連携/社内評価・人事/広告効果測定の実態 ほか)/調査票/集計表
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企業広告の総合調査(2004年度版)


1 調査の概要/2 調査結果の要約(企業広告費の動向/媒体配分/企業広告の目的・実施/企業広告の効果測定/訴求対象 ほか)/3 回答企業・団体(企業広告のコピー一覧)/4 調査票/5 集計票
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新聞広告読本新版


【内容情報】(「BOOK」データベースより)

最前線からのメッセージ。最新マニュアル。付 統計資料 関係団体・企業名簿。

【目次】(「BOOK」データベースより)

第1章 広告の果たす役割/第2章 広告媒体/第3章 広告費・広告量/第4章 新聞と新聞広告/第5章 読者層と媒体価値/第6章 新聞広告の効果測定/第7章 新聞広告の計画と実際/第8章 申し込まれた広告が掲載されるまで―朝日新聞社の場合/第9章 新聞広告の掲載基準/第10章 新聞広告制作の実際/第11章 広告会社/第12章 新聞広告をめぐる新たな動き/第13章 調査データの見方
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グーグルに勝つ広告モデル


【内容情報】(「BOOK」データベースより)

「テレビCM崩壊」「ネットに飲み込まれるテレビ」「新聞の役割は終わった」「広告代理店は生き残れない」など、マスメディアにおけるビジネスモデルの危機が喧伝されている。実際、2007年にはインターネットの広告費が雑誌の広告費を抜いた。加えてテレビ、新聞、雑誌、ラジオのマスコミ4媒体広告費がいずれも前年割れしたのに対して、インターネットの広告費は124・4%の伸びを示した。このような状況で、既存のメディアはどうビジネスモデルを変えればいいのか?またインターネットを有効活用するには?新進気鋭のコンサルタントが、その道筋を明確かつ具体的に提示する。

【目次】(「BOOK」データベースより)

マスメディアの本質は「注目=アテンション」の卸売業/アテンションのゼロサムゲームから脱却できるか?/マスメディアの競合としてのインターネットメディア分析/4マスメディアvs.インターネット/テレビvs.インターネット/オンデマンドポイントキャスト事業の提言/ターゲットメディアとしてのラジオの確立/情報のコモディティ商戦から新聞は抜け出せるか/ネットとの差別化に特化する雑誌/合従連衡によってプレイヤーの数を減らす/なぜ、それでもマスメディアは必要なのか/コンテンツ論/マーケッターに求められるパラダイムシフト
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広告費会計に関する実態調査


調査の概要/回答社の業種/調査結果の要約(広告費チェックリスト/ホワイトリスト/グレーリスト/ブラックリスト/業種別広告費チェックリストに見る傾向/スペース代及び時間料金/パブリシティー・PR活動費/DM・カタログ費等/展示会・POP広告費等/マーチャンダイジング費/調査・開発費等/管理費その他/広告宣伝部門の権限/業績評価基準の重要度/予算広告費に対する決算広告費の割合/全体のまとめと今後の展望)/集計表/調査票
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企業広告の総合調査(1995年版)


【内容情報】(「BOOK」データベースより)

本調査は各企業・団体を対象に、企業広告に対する意識や取り組み方、さらに実際に出稿された広告について、具体的にその目的や訴求対象などを聞いているもので、結果はこれまで日経広研データシリーズおよび日経広告研究所報などで報告し、企業広告全般の動向や実情を明らかにしてきた。本書は、その1995年度の調査結果を、過去の調査結果の推移と併せて報告するものである。

【目次】(「BOOK」データベースより)

調査概要/調査結果の要約(企業広告費の動向/媒体選択/企業広告計画/企業広告の企画・制作/企業広告の効果測定 ほか)/回答企業・団体/調査票/集計表
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広告白書(平成14年版)


内容情報】(「BOOK」データベースより)

本書は2001年を振り返り、広告の世界に起きたことを克明にたどるとともに、今後どのような方向に進もうとしているのか予測している。その裏付けとして主要な広告関連データを資料編として巻末に掲載している。

【目次】(「BOOK」データベースより)

第1章 広告界の動き/第2章 クリエーティブの動き/第3章 2002年度の広告費見通し及び中期予測/第4章 広告・マーケティング研究と新刊図書/第5章 広告調査の動向
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企業広告の総合調査(1998年版)


1 調査の概要(企業広告費の動向/媒体選択/企業広告の計画・実施/企業広告の効果測定/訴求対象/出稿目的/企業広告の類型/表現素材/出稿プロセス/企業広告の問題点(自由回答から))/2 調査結果の要約/3 回答企業・団体(企業広告のコピー一覧)/4 調査票/5 集計票
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